ギター教則本

ギター無窮動トレーニング〜効果絶大のノンストップ練習〜/道下 和彦というのが評判が良さそうだったのでやってみてます。ジャズ系の教則本としては、色々買ったことがあるのですが、今までありそうでなかった感じがします。メタル系のフレーズにありがちな高度な技術がないと弾けないという感じではないので、指板を見なくても弾ける人は、譜面を見ながらすぐに弾けるようになると思います。
ただ、指定のBPM以上で弾いたり、オリジナルのアドリブで使えるようにするには暗譜が必要だと感じました。普通の曲のようにAメロ、Bメロといったメロディーがあるわけではないので少しずつ変化していく似たようなフレーズを暗譜するのは結構きつい。ずっと弾いていたら何となく次の音が分かるようになって来る気はしますけど。次にこの音が来ないと違和感があるみたいな。
まだ、自分のものにするほど読み込んでいないのでもう少しこれを使って練習を続けてみようと思います。