メタル漫画

「メタリ子生活帳 わたしのヘヴィ・メタルな毎日」めがめたる
著者のメタル愛がすごく感じられます。情報量が多いのでメタルに興味を持ち始めた人も楽しめると思います。自分はメタルが好きっていうよりは、ギターが好きでメタルに寄っている気がするんですが、ギター視点でいくともっとあれやこれを紹介して欲しいってのが出てきますね。

ラップ漫画

「日ポン語ラップの美ー子ちゃん」服部昇大
ヒップホップに関する知識がかなり偏っていたので入門書がわりに読んでみました。結構、マニアックな曲もある気がしますが、楽しめました。ヒップホップは、サウンドが好きというより日本語ラップが面白いと感じているのであまり海外に目がいかないのですが、やはり損してるんでしょうね。元ネタのようなものが分からなかったりしますから。

ラップ教則本

「ジブラの日本語ラップメソッド」Zeebra
楽器は色々と教則本を読んでますが、ラップに関しても読んでみようかと思い読んでみました。自分は、ギターも歌詞も完全に自己流でやってますが、まとめられている文章を読むと実務から入って資格をとるような感覚といいますか、理解のしやすさがありました。
10年前の自作曲に比べると最近は、韻を意識するように変わった気がします。いつのまにかギタリストだけでなくラッパーにもそこそこ詳しくなっていました。ボカロをやっていなかったらこの変化はなかっただろうな。自分は、好きなアーティストの音楽性が変わってしまって興味がなくなったりすることがあるのですが、自分の曲もそう思われているかもしれませんね。まあ10年も聴き続けてくれている人はいないでしょうが。