三線

沖縄の弦楽器である三線買ってみました。フレットレスの楽器は初めてですが、ギターの経験があったのでわりと簡単に馴染めました。ギターをある程度弾いてると目を閉じたり指板を見なくても指の感覚で弾けるようになってくると思うのですが、それと似たような感じで大体のポジションのあたりをつけて弾くイメージで弾いてます。
最近は、ギターのピックで弾いたりもするみたいですが、せっかくなのでバチ(ツメ)で弾いてます。バチだと何かズッシリ弾けます。
チューニングを本調子というのに合わせると適当に弾いてもそれっぽく弾けるので耳コピも結構簡単にできます。細かい話だと左手の薬指とかもあまり使わないようですが、ギターの癖などあるので適当にやってしまっていますね。ギターのシュレッドというか速弾きといわれるほどのスピードで弾く必要がないためか、独自の弾き方でもそれなりに弾けてしまうので色々間違えているところあるかもしれませんが、あまり気にせずやってしまおうかと思います。
結論としては、この楽器じゃないと出ない音がするし、アンプなども使わず手軽に弾ける(重量も軽い)ので楽しいです。