脱走して来たケダモノでございます

「脱走して来たケダモノでございます」という曲を作りました。
この曲は、KARENTの「初音ミク 6th Anniversary」という企画に参加した曲です。曲のテーマは、ジャケットにあるミクの表情やミムラスという花の花言葉の通りなのですが、自分の曲を作る原点でもあるし、祝いの企画にもふさわしいかなと思って参加してみました。大体曲をネットにアップするのは作成日時順なのですが、この曲を作り始めたのは、「第汝試験」の後ぐらいだったので少し古い曲です。短調のものが続いている気がしたので明るい曲作ろうと思い作り始めたのがきっかけですね。テンポが今までの曲の中では最速なのでボーカルは人間だと歌えないかも。最近は普通に使っていますが、時系列としては、この曲が5弦ベースやアコギを初めて使った曲です。ギターソロは、完全に構築系でピアノとギターがユニゾンする所がわりと気に入っています。あとリコーダーも吹いてマイク録りしてみました。色々ごちゃごちゃしているのですが、自分らしい曲になったかなと思います。

ラジカセ

ラジカセの外部入力の調子が悪いので買い換えた。新しく買ったのは、カセット聴けないのでラジカセじゃないんだけどラジオが録音しやすいのが売りのようだ。SDカードも使えるし、確かに予約録音とかしやすい。というわけで最近は、ラジオ聴く機会が増えた。前は、MP3プレーヤー繋げてたりしたんだけど結局外部入力はほとんど使ってない。