プラグイン

何となく最近自分の曲の音質が気に入らないのでVSTプラグインを色々変えてみた。これでミックスしたら、また雰囲気変わるかな。

Djent

Djent聴いてるとリズムって奥が深いなと思う。音階じゃなくてリズム重視で作ったリフは、やはり印象に残りやすい。

ほんわかぷるるんうるおいダメージケア

最近、速い曲ばかり作っていたのでゆっくりめな感じの曲が作りたくて作り始めました。ライブでギターがイントロのリフ弾き始めたら歓声が上がるようなリフ重視な感じにしたかったんですが、結局しっくり来なかったので当初予定していたものとは大分違う感じになりました。ライブで演奏するようなことがあれば、アレンジ変えてみたいですね。
ベースは、フィンガーピッキングで弾きました。正直、ピックで弾いた方が楽なのですが、この曲は指かなと思って。指で弾いた方が低音がよく出るというかずっしり弾ける感じがします。いつか初音ミクDarkとかで歌わせてみたいな。

JCRG

IbanezのJCRGが気になる。
http://www.ibanez.co.jp/japan/jcustom/2011/JCRG11R-GTE.html
このタイプでミディアムスケールってあまり見かけないので。外観からして値段高そうな雰囲気ぷんぷんするけど、やっぱり高いですね。
考え方は色々あると思うんですが、自分は身の丈に合ったレベルのギターで満足なので、これはちょっと買えないですね。もっと上手くなってもこの値段だとビビっちゃってたぶん買えないです。
ハムバッキングのギターしかないので宅録のこと考えたら次はストラトとかテレキャスみたいなシングルのギター買うべきなんだろうけど、そういう買い方するとすぐ飽きそうだ。