流行

空白期間だった日刊VOCALOIDランキングを見ている。日刊見てるのは面白い曲を見つけたいという意味もあるけど、最近ののDTM事情が知りたいって面が強いかもしれない。DTMといってもあくまでもボーカロイド界隈での話だけど、何だかんだで流行ってるVSTiとか分かるし自分と同じような環境の人のミックスとか聴けて色々と勉強になること多い。

教則本

楽器の教則本が好きで今までも色々読んできたけど、付属CDやDVDの模範演奏聴いて楽しんでるだけで全然練習してないことに気がついた。買う前はやる気あるんだけど買っちゃうとなぜかあまり練習する気が起きない。

アコギ

アコギ録音してみたけどニュアンスつけやすくて楽しい。今度曲で使ってみようと思いつつも数曲先のアイデアまであるのでどういう風に取り込むか悩む。そこがまた面白い所でもあるけど。

フォルダ

ダウンロードしたらいつも適当に放り込んでいるボーカロイドの曲のフォルダを久しぶりに整理している。整理がてら順番に聴いてるんだけど、やっぱりダウンロードするという行為をしただけあって曲のどこかに必ず良いと思うポイントが入っている。「最近は、どんなコメントがついてるんだろう」と思って検索してみたら消えちゃってる曲や人もいてネットの移り変わりは早いなと感じた。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの花にハマってしまった。小説も読んだけどアニメ見てから読んだ方が楽しめる気がした。とりあえず下巻が発売されたら続きを読んでみよう。

真保裕一の「奪取」と言う作品を読んだ。最近本を読んでも小説はあまり読んでいなかったのでハラハラして読むのが辛くなるという感覚は久しぶりに味わった。とりあえず他の作品も色々読んでみよう。