日課

日刊VOCALOIDランキング見るのは、ある意味日課になっていたのでなくなるとボーカロイド聴く回数激減するな。それでもそれなりに聴いてる気もするが。

童話曲

久々に曲アップしたので曲の話でも。
この曲は、テーマにした物語を構成する1つの要素に「フラグ」というものがあると思うのですが、それを最も意識して作った感じです。作り始めた頃は、アルバムのテーマが本だったのでクイズの本か算数や漢字の問題集にしようと思って作ってました。なので言葉を数字にしてみたり、漢字変換を変えてみたりすると別の物語が見えてくるかもしれません。別の物語については、正直、上手く伝わってないと思うので、その辺の分かりやすさという面でも次回曲などで色々試していきたいところです。
音に関しては、「変拍子」、「音数多め」という軸だけ先に決めました。ただ、あまり難解な感じにはしたくなかったのでサビ等はシンプルにしたつもりです。個人的には、演奏していて楽しい曲です。
曲を作るペースが遅いので、次はいつになるか分かりませんが、また、のんびり作っていこうと思います。

漢字

歌詞の漢字間違えた気がするけどまあいいや。辞書にない言葉みたいだし。
調べたら同じように書いてる人結構いるんだなあ。
何十年後とかにはそれが普通になったりするんだろうか。
音として聴いてれば分からないということで。

SISIGOI腑抜支社

新曲アップしました。



SISIGOI腑抜支社(ししごいふぬけししゃ)という曲です。たぶん今まで作った曲の中で最も長期間作業した曲になったと思います。作ってるうちに新しいアレンジが浮かんできたり、新しい機材で録り直してみたくなったりして、いつのまにか1年以上経っていた感じです。
この曲は、捻れたアヒルというサークルの「アヒル童話」というアルバムに収録されています。アップした音源は、CDとは少しだけミックス変えました。
「死神のおつかいたち」というグリム童話をもとに作ったのですが、単純に物語をなぞるだけだとつまらないと思ったので、同じ歌詞で全く無関係な物語を同時展開させるつもりで作ってみました。
サウンドについては、ゴチャゴチャしてるけど自分好みにはなったかなと思います。良かったら聴いてみてください。