たまたま「歌ってみたをやってみた」という本を読んでたらエレディーヌの文字があって驚いた。朱色さんという以前この曲を歌ってくれた人のインタビューの所なんですが、プラスの感情で印象に残ってくれているのは、やはり嬉しいですね。この界隈のことはあまり知りませんが、本の内容から何となく女性リスナー比率が高そうな気がした。



歌ってみたというジャンルは、初音ミクを買った動機に影響してるかもしれない。かもしれないというのは、あまり憶えていないので。忘れるぐらいなので、強いきっかけではないのだろう。
偶然タイトルも歌手も分からない曲を聴いたらすごくいい曲で、歌詞を聴きとって色々検索していったらそれが、VOCALOIDの曲だったみたいな流れだったと思う。当時は、PCが非力でニコニコ動画などあまり見ていなかったのでニコニコで人気ある曲とかほとんど知らなかった。
ちなみに「メルト」という曲です。今のsupercellは、名義は違うけどボーカルが当時聴いた音源と同じ方なので現在進行形で好きなバンドの1つですね。「Today Is A Beautiful Day」は、2011年に買ったアルバムの中でもよく聴いてます。ただ、大好きだと思っていたバンドでも音楽性や雰囲気が大きく変わると興味無くなってしまうタイプなので今度ボーカル変わったら、また好きなバンド減ってしまうかもしれないな。

白塗り

一時期、といっても今でも聴くが、白塗り系のバンドが好きでよく聴いていた。こういったバンドの音源は、なぜかCDで手に入れておきたくなるんですよね。ジャケットとかブックレットが気になるもの多いからかな。結果的に寺山修司や江戸川乱歩に影響受けたようなバンドが多かった気がする。

オフボーカル

ファイナルピクニックのカラオケをピアプロにアップしました。
カラオケ音源だけ聴くとボーカル版では見えてこなかった細かい部分が目立ってきて作者ながら何か新鮮な感じがします。

効率

動画作ってるけど動画編集ソフトの使い方忘れててまた説明書見ながらやってる。ただ、説明書見るより昔作ったプロジェクトファイル開いて確認する方が解決早かったりする。