聴き取り

自分の曲を歌う時はアレンジしたりして好きなように歌ってくれればいいと思っているのですが、作者しか分からないような細かいようなところをコピーして歌っていた方がいてちょっと驚いた。

お香

蚊取線香から始まり香を色々調べてみたんだけど、香りよりも煙の出る様子とか香箱とかそっちの方ばかり興味出てきた。曲よりも機材気になるようなもんか。結局、自然の空気が一番好きかな。

とらドラ!

ちまちま読んでたので時間かかったけど結局とらドラ!全部読んでしまった。この作品でライトノベルって初めて買ったけどスピンオフとか解説本とかまで手を出すことになるとは思わんかった。それにしてもこういう四文字タイトルが多いのは何なんだろう。人のあだ名でも「キムタク」みたいに苗字2文字名前2文字とかよくあるし、日本人に馴染みやすいのかな。

ボツ曲セリフ

没曲アルバム『ネジレガタリナカッタアヒル』の「空中庭園のCM」のミクのセリフはこんな感じです。

なんて笑いながら見上げた空は今日も青くて
それは君だけの 君だけの穢れなき世界
空中庭園であなたは何を感じましたか?

ネジレガタリナカッタアヒル

ボツ曲アルバム「ネジレガタリナカッタアヒル」というCDにも参加してます。
昔、アヒル軍曹Pの「空中庭園」という曲をギターインスト風にして30秒ぐらいのCMを作ったことがあったのですが、その時の音源の1分ぐらいあるバージョンです。1分と言ってる時点でボツっぽさが伝わると思いますが。
30秒の音源は、英語読み上げ音声とか、いわゆる「ゆっくり声」などを使ってCMっぽくしてたんですが、これはミクのセリフしか入ってないし、正確にはCMのBGMなのでもはやCMですらないですね。

アヒル童話

捻れたアヒルという音楽サークルで「アヒル童話」というアルバムを作ることになりまして、「SISIGOI腑抜支社」という曲で参加してます。やっぱり人と何かモノを作るって楽しいですね。色々なアイデアを持ち寄って1つのモノを作っていくのは、ある意味バンドで曲を作るのにも似てるのかなと思います。

サムアップ

スラップで急にサムアップできるようになった気がする。弦が指に吸いつく感じがするというか。我流だからそれが正しいのか分からんが。