

手前の弦

ギターや4弦ベースの感覚が染みついてるから5弦ベースだと手前の弦弾いた時結構戸惑う。でも5弦使ってる曲を5弦を使って弾いた時の感覚は何とも言えない楽しさがあるな。ベースだとそこまで物理的に厳しいフレーズ弾いたりしないからネックの幅や長さは今のところ気にならないけどスラップは間違いなく4弦の方がやり易いと思う。

感覚

指弾きするとやっぱりベースを弾いてる感が強い。ピックで弾くとやっぱりギターのノリが出てしまうので。

ソロコピー

ギターソロ耳コピした。ギターソロを普通にそのままコピーしたのは久しぶりかもしれない。変に誤魔化さないで人のフレーズコピーしてみるとやっぱり「これは自分じゃ思いつかないな」と思うことも多くて勉強になる。

Low-B

5弦ベースを買った。イメージとしては、太った外国人がストラップ短くしてスラップとか和音とか難しそうなフレーズ弾きまくってるようなやつが欲しかった。とりあえずベース構えただけで玄人っぽい感じがするというか。多弦ベースはそういうの多いので選択肢はそれなりにあったんだけど、やはり弾きにくかったり音が微妙だったりしたらどうしようもないので色々制約つけて調べてたら結局また機能面で決めてしまっていた。まあ、宅録中心だからいいか。

流れ

発言数の多さが最も影響しているとは思うんだけど、Twitterは、ブログよりも内容を流し読みしやすいな。

05/03のツイートまとめ

guekibachi

メモリ低いPCだと普通にネットするのもキツイ。10年後とかほとんど見れるサイトないんじゃなかろうか。
05-03 18:21










































































































































































































