01/30のツイートまとめ

guekibachi

あまりエレキギターの技術の話をしたことないのでたまには書いてみようかな。
01-30 23:51

ピッキングハーモニクスという技は、非常にナマモノっぽい技術だと思っています。数mm指がズレただけで音が変わるし、使うタイミング、ビブラートのかけ方など音の傾向は、本当にその人のセンスが出やすいなと思います。
01-30 23:53

01/29のツイートまとめ

guekibachi

クランチ系のサウンドが最近好み。
01-29 23:59

レスポンス

このブログは、適当に思ったこと書いてるだけなんだけど、たまには、何かしら反応してみようかな。まあ普通に質問もらったらピアプロとかニコニコの動画の説明文の所とかどこかしらで回答するようにはしてるけど(ニコニコは、一定期間で消しますが)。

というわけで今回は、

「新!停滞し日々回転す」編




この動画のコメントで「?」で終わってるコメントについて。

170 00:45 05/26 02:38:36 主ドリムシとか好きなのか?
Dream Theaterのことですよね。この曲でコメントがついたということは、バッキングがそう感じられたのでしょうか?変拍子やシンセと絡んだソロがある曲でもないし。ドリームシアターは、前にもけいおん!のコピペ貼ったようにその音楽性や演奏テクニックから結構ネタに使いやすいバンドだと思うんですよね。バンドに対してある程度基礎知識はあるので、そういう「話のネタ」的な面から、かなり楽しませてもらってる気がします。ただ、音楽的な影響はあまり受けてないと思います。曲長くなると作るの体力要りそうだし。

192 01:48 08/28 22:41:18 今のうp主の絵じゃね?w
これは、当時ピアプロの魚1さんという方に描いていただいた絵です。自分で描いた絵は2:45~あたりからの絵です。自分の絵の部分は、「動画のエフェクト機能でマヌケな顔にしつつ急にエフェクト切って真面目な顔にしてシュールな感じを演出する」というよく分からないネタだったんですが、分かりづらすぎですね。


暇だったらまたやるかも。

01/26のツイートまとめ

guekibachi

シンセ全然弾いてない。完全にホコリ被ってる。接続するのも面倒でシンセパートもギターで弾いちゃうし。
01-26 20:39

01/24のツイートまとめ

guekibachi

楽器描くのって難しいと思う。特にその楽器弾かない人にとっては。
01-24 23:38

01/23のツイートまとめ

guekibachi

バンドサウンドの中のアコギの音ってもちろんアコギって分かるんだけど何というか作られた音に感じられてしまう。自分の声録音して聴くのと同じようなもんかな。
01-23 21:16

01/22のツイートまとめ

guekibachi

教則本もたまに読んだりするけど結局身についてるのって耳コピしたフレーズばかりだな。
01-22 22:58

しかも曲のフレーズとかじゃなくて誰かが適当に音確認するために弾いたフレーズとか試奏してるフレーズとかばっかだわ。
01-22 23:01

01/21のツイートまとめ

guekibachi

いちいちミックスダウンして確認してるから効率悪い。
01-21 23:04

01/20のツイートまとめ

guekibachi

最近は、曲のmp3は、アップロードしないでカラオケのみってのが主流になってきたのかな。
01-20 21:59

01/19のツイートまとめ

guekibachi

ジャズ系のフレーズばかり練習してる。メタル系のフレーズとはまた違った動きが多いな。
01-19 22:12

この手のジャンルのフレーズをさらさら弾いてると玄人っぽさが急に増す気がする。
01-19 22:13

01/16のツイートまとめ

guekibachi

初めて聴いた時は、本気で「こういう構成の曲作りたい」と思いました。結局作ってみたんですがイマイチだったんでボツにしましたが。
01-16 22:19

個人的には、「リタイアしたいな」http://www.nicovideo.jp/watch/sm4877534という曲がとても好きですね。ペンタ主体のギターソロも曲に合っていてとても良かった。
01-16 22:16

ちなみにhrさんという方がフォローしてくれました。自分は、何だかんだでボーカロイド関連の曲が好きなので追いかけている人が色々居るのですが、hrさんもその中の1人でして。
01-16 22:14

どうでも良いことを適当に書くだけだと思います。
01-16 22:10

Twitter2

Twitter登録して一切何も書かないのもアレなんでもう少し調べてました。下の記事みたいにブログにも転載できるんですね。まあ、このブログも内容は無いが何だかんだでボーカロイドと共に3年ぐらいやってるので今後も適当に書いていこうと思います。まあ、今のところどう考えてもブログの方が楽なんだが。Twitter何か重いし。

01/15のツイートまとめ

guekibachi

低音の処理がよく分からん。そもそも録れてる音がまともなのかも良く分からなくなってきた。
01-15 20:55

Twitter

このブログに何か書くとき文章ごとのタイトル考えるの面倒くさいのでTwitter登録してみたんだけど、何か重いしよく分からないのでしばらく放置しよう。ブラウザの関係か分からんけどログインも何か上手くできないし。何のために登録したんだって感じだが。

一応これです。
http://twitter.com/guekibachi

回避

自分の曲でギター弾く時、意識的に避けてしまうフレーズがいくつかある。

コピペ

昔、けいおん!をネットで検索してたら見つけて笑った。
こういう外人風のインタビュー口調って何か特徴があるんだよなあ。


スティーヴ・ヴァイ 
「今度、日本のアニメーションで演奏をする事になったんだ。いわゆる"アテブリ"ってヤツだね」
「僕のパートはキュートな女子高生なんだけど(笑) HALOの時以上の凄くクールな体験になるはずさ」

ビリー・シーン
「アニメーションのオファーを貰った時は驚いたよ。まさか!ってね(笑)」
「しかも同じバンドにスティーヴがいるなんて(笑) 運命をかんじるね」

ジョーダン・ルーデス
「僕とKORGとの出会いは…まったく何から話していいのかな(笑)」
 ― 中略 ―
「そんなわけで日本のファンのみんなにはドリームシアターとは違った僕の新たな一面をお見せできるって寸法さ(笑)」

ヴィニー・カリウタ
「シンプルなセットでいかにして音を響かせるか」
「これが今回のテーマだ。結果には概ね満足しているよ」