マイク

マイク買ってみました。試しに自分の声録ってみたけど面白い感じにできなかったので今後の課題にします。まあ、ボーカルはあくまでもネタでアコギとか環境音とか録ってみたいな。

アレンジ

昔作った曲をアレンジしています。ファイルを開いてみると「何でこんなEQのかけ方してるんだろう?」とか自分でも理解できないことがよくあります。色々試行錯誤してるってことか。

歌ってみた

こないだ初めて人が自分の曲のカラオケをバックに歌っているのを聴いた。カラオケも結局は、耳コピをしなければならないわけで、それぞれ人によって特徴があるなと思った。ボーカルやコーラスをアレンジしている人もいて楽しそう。
自分もいつか歌ってみたいとは思っているのだが、なかなかモチベーションが上がらない。ちなみにアップする時は声を加工しまくる予定です。カラオケといえば、アップしている音源は、あえてコーラスを抜いているのだが、コーラスありとなしはどちらの方が需要あるんだろう。後から音を足すのは簡単だけど抜くのは大変だから入れてないんだけど普通カラオケってコーラス入っている気がする。

解散

大好きだったバンドが解散した。色々と思い出があります。