UTAU

カバーしてもらえたのは初めてなんじゃないだろうか。正直ボーカロイドやUTAUで曲をコピーするのってかなり大変だと思うんですよね。そもそも曲のBPM解析するところから始めなきゃならないし。この曲の場合、コーラスも多いし、セリフみたいな音程ない部分もあるのに細かい部分まで丁寧にコピーしてくれてて完成度に本当に驚きました。やはり声が違うと新鮮な気持ちで聴けますね。

新ベース

新しいベース買いました。宅録メインで使うつもりなのでTrilianみたいなベース音源にしようかとも思ったんですが、自分の場合、実際に弾きながらフレーズ考えていくタイプなので楽器の方がいいかなと。打ち込み面倒だしね。
今まで使ってたのはBacchusの入門クラスで今回買ったのもBacchusなんですが、同じメーカーでも弾いた感じが全然違ってて驚きました。やっぱり弾いてて楽しいのでこの楽しさ味わえる点でもVST音源じゃなくて楽器にしといて良かったなと思います。ただ、ちゃんと弾けるようになるまで時間かかりそうです。

オイルフィニッシュ

オイルフィニッシュ格好良いけど管理大変そう。

ストック

ちゃんと人に聴かせられるような段階の曲がないなと思ってたんですが、昔コラボでギター弾かせてもらった曲があったのを思い出しました。ニコニコとかにはアップしてないんですが、このラジオで40分すぎから流れる曲で少しだけギター弾いてます。鍵盤のソロが音数多めだったのでギターソロも前半はそれに合わせて、あとは何となく音が単純な感じだったのでフェイザーかけた記憶があります。ラジオで誰が弾いてるかは、秘密みたいな話をしてましたが、なぜか掲示板でバレてたような。特に隠していたわけではないし、かと言って誰かに話したこともないのですが、捻れたアヒルでこういうギター弾く人はあまりいないのでその界隈の曲聴いてる人には分かってしまうのかもしれませんね。
ラジオ★スイミーはゲストが来ると必ず機材とかDTMの話をしてくれるのでそれが楽しみでよく聴いてます。

音の差

DAWの音の差はDAWそのものじゃなくて標準装備のエフェクトの差なのかな。多くの人は、そのDAWについてるプラグインエフェクト中心に使うだろうからそれが音の差のように感じられるのかもしれない。

年齢層

ピアプロとかpixivでボーカロイドの絵を色々見ていた。何となく1年前より描き手の年齢層が変わってる気がする。

進歩

これからしばらくは結局、その時点での最新鋭のPCやゲーム機が数年後にはポケットに入るぐらいの大きさになるってのの繰り返しな気がする。次の段階での衝撃は、紙とか布みたいにクシャクシャにできたり、ゴムみたいに好きな形に伸ばしたり縮めたりできるような素材的なものだと思うんだが、そういうのが一般的に売られるようになるのはいつなんだろう。

耳コピ

昔弾けなかったり耳コピできなかった曲を数年ぶりにやってみるとすんなり弾けたりするから不思議。

進行方向別通行区分

進行方向別通行区分どの曲もベースラインがとても良い。テンポ速めの曲がノリが良くて好きです。ベース練習したくなってきた。

季節

季節物の曲を季節たらしめている要素ってなんだろう。インストだとほぼタイトルで決まりそう。音色とか発表した時期とかPVとか要素は色々あると思うが、メロディーそのものにはどれだけ強い力があるんだろう。分からん。

動画編集

久々に動画ソフト起動してみた。曲に映像付ける作業って曲のアレンジと似たような楽しさがあります。ただ、動画編集の趣味とかないのでほとんど使う機会がなく操作方法すっかり忘れました。