5弦

ポップなバンドが5弦ベース使ってると自分も欲しくなります。24フレットあるギターやアームの有無も同じですけど似た様な楽器使ってるのに物理的に弾けない曲があると何か残念な気分になりますね。ただ、5弦あっても使わなそう。ギターのチューニングあまり落としたりしないし。

ソフトシンセ

KOMPLETE気になってたけどDAW付属のシンセすらあまり起動してない現実。買ったら買ったで使うのかもしれませんが。

ピックアップ

ピックアップの種類にあまり興味がなかったんですが、その辺意識して人の曲聴いてみると結構楽しいですね。

季節物の曲作ったことないし、意識的に作るのを避けてたんだけどとても良かった。また違う季節に聴いたら違う印象受けるかな。1:18の風鈴の所が好きです。




木目

楽器の木目って綺麗だな。

09

結局去年アップしたのは1曲だけですか。それ以外に完成した曲は「アヒルホスピタル」というアルバムに参加した曲ですね。やっぱりボーカロイド界で考えると制作スピード遅い方ですよね。ただ、アレンジ考えたりミックスしてたら、なぜかすぐ半年ぐらい経っちゃうんですよね。その割に上手くできないという。とりあえず忘れられた頃に地味に曲出す感じでいきたいと思います。言い訳かもしれませんが、本気でそう思ってます。まあ、もう界隈から忘れられてると思うんでそろそろだとは思うのですが。
最近作ってる曲は、変拍子でテンポ速めな感じです。変拍子好きな割に作ってなかったので。大体構想はできて一部録音なども始めたのであとはアレンジしながら音重ねていきます。完成がいつになるか分かりませんが、何らかの形で発表したいと思います。