依頼

自分からお願いしてイラストや動画を作ってもらったことはあるけどそれ以外でPV作ってもらったのって初めてだと思う。単純にボーカロイドやってて良かったと思う。

日課

いつからだったか忘れたけど初音ミクみくとか日刊VOCALOIDランキング見るのが日課になってしまった。作り手側だと全く他の人のボーカロイド曲聴かない人もいるみたいだけど、自分は楽しいので色々聴いてます。それは曲を聴いて楽しむというより宅録という同じような趣味を持った人を探す楽しみでもあるのかもしれない。

同じもの

楽器だとそうでもないのだが、ソフトシンセとかエフェクターだと人と同じもの欲しくなる。不思議。今使ってるギターは、見た目よりも機能を重視して選んだのですが、やっぱり見た目も気に入らないと弾いてて楽しくないのでベースはもうちょっと色々探してみようと思います。

演奏動画

ベースを色々調べています。販売サイトとか見て「いいな」と思ったベースを調べていると大体ネットで誰か使ってるんでその人の感想読んだりするのが楽しいです。ただ欲しいと思ったベースが人気の演奏動画で使われてたりすると何となく買いづらいですね。そんなこと気にしてたら買える楽器なんてほとんどなくなってしまうので強くは拘りませんが。逆に余計欲しくなる人も多いんだろうな。

ビザールギター

ビザールギターっていいですね。見た目が好みのものばかりです。ギターのタイプとしてガンガン歪ませてメタル弾きまくるとかは、難しいかもしれないですけどそういう使い方もできたら面白いな。もはやそのギターの良さを殺してしまっているのかもしれないですけどね。

LR

左右でハモってる曲はヘッドホンで聴くよりスピーカーで聴く方が好きかも。

mp3

PCで音楽聴くようになって一部分だけ繰り返し聴くという行為がかなりし易くなった。

主流

黒とか赤が主流なのは分かるけど、薄紫とか抹茶とかそういう感じの色のギターガンガン出して欲しいな。やっぱ売れないのかな。

慣れ

新しいDAWで曲作ってるんだけど正直使いづらい。説明書読まずに勘で使ってるんだが、それが問題か。