30秒

ボーカロイドショートPV集っていう30秒ぐらいのPVを集めた動画見た。秒数は同じぐらいでも曲や動画によって随分感じ方が変わりますね。30秒という時間のせいかどれもかなり手が込んでいて見てて飽きないです。

整理

HDD整理しようと思って曲を色々聴いてた。不思議と消すことができないですね。

姿

雑誌やネットで色んな人のライブの写真が見れるけど、ギターを演奏している姿で格好良いと思うのは、コードを弾いてる写真ですね。ちなみにハイコード弾いてる姿が好きです。

変更

DAW替えてみました。どんな音するかな。

客観

桃井はるこが自室でDAW操作してる動画見たんだけどやっぱりDTMしてる人って客観的に見るとこんな感じなのかな。彼女のPC操作してる姿が何か庶民的で良かった。動画見てて思ったが、曲作る時体でリズム取るほどノリノリになってる人はどのくらいいるんだろう。あとはギターとかベースを立って録音する人。やっぱり宅録は基本1人での作業だけにその辺の作業スタイルかなり個人差ありそう。

連動

端子の種類や数は違えどもオーディオインターフェースって基本的にどれも同じような感じですよね。たぶん今後は本来の用途以外の価値がついたものがどんどん出てくるんだろう。DAWのパラメーター操作できるようなのはもっと色々出そうなんで、次買い替えるならそういうのにしよう。

繋がり

昔、オリジナル曲とか聴こうと思ってぐだぐだネットしてたら「全く再生されない」って感じの文とともにこの動画が貼ってありました。その頃、自分はまだボーカロイドで曲を作ってアップしたりはしてませんでしたが、今これ見たらネットというのはどこでどんな繋がりがあるか分からんなとか思いました。何か音源買ったりしたらもうちょっと弾く機会増えそうな気がするんですが、全然鍵盤弾いてないです。


ソラニン

浅野いにおの「ソラニン」というのを読んだ。昔、短編集とかは読んだことあったけど、これは事前知識なしに読んだ。楽器とか丁寧に描かれてる作品っていいですね。そういえば何となくマンガの趣味が変わってきた気がする。最近は現実っぽいニ次元世界というか、普通の生活を描写したようなマンガが好きになってきたかも。でもマンガ自体ほとんど読まなくなったなあ。
あと、ちょっと調べてみたら映画化するみたいですね。音楽が深く関わってる作品なだけに実際に音がついてしまうと評価がかなり分かれそう。

自分の場合ほ弦がほとんど切れないので半年とか1年ぐらい平気でもってしまう。基本的には切れるまで張り替えないんだけど、錆びてくるので最近は気が向いたら切れる前でも張り替えるようにしてる。でも張りっぱなしに慣れてしまってちょっと古くなってきた弦の方が弾きやすいな。あと6弦は太めの弦にした方が弾いてて楽しい事に気がついた。

エフェクター

ギターにエフェクターあまり使ってないな。いかにもエフェクターっていう使い方してないというか。ソロなんかもワウ使ったりするよりストレートに弾きたくなってしまうんですよね。バッキングで使っていきたい感じ。

文字

最近の日本人は本や新聞を読まなくなってるかもしれないけど、ネットやらケータイのメールやらで文字自体ははかなり読んでると思う。