聴く

自分で作った曲をモニタースピーカーで聴いてみたら駄目な部分が色々と分かる。市販のCDなどを聴いてみてもそれぞれ聴こえ方に特徴があって勉強になる。そういえば、違うスピーカー使ったら今のスピーカーで駄目だと思った所も全然違って聞こえるんだろうか。駄目な部分は駄目なように聞こえないとモニタースピーカーの意味がないような気もするが。まあ、何が駄目なんて人それぞれ違うはずなんで、どんなもの使っても結局は、使う人間に左右されるんだろう。

CD

新曲で参加します。

単純

ただのルート弾きのような何の変哲もないバッキングを違和感なく演奏するというのは、実はとても難しい事だと思う。

シールド

音が出れば何でもいいので特にこだわりとかなかったのですが、試しにギターのシールド替えてみました。ベースとかにも使っちゃおうと考えてしまうのが駄目なんだろうな。

風景

風景というか背景というか、そういう部分が主張する作品は映像でも絵でも好きです。

インシュレーター

インシュレーターって結構音変わるんですね。スピーカーとかヘッドホンみたいなハード系の機材は、ソフト音源などと比べると年月による進化は少ないと思うので早めに買っておいて損はないと思う。DTMだけじゃなくて普通に音楽聴くのに使えるし。

低音

下手にベースを生で弾くより打ち込みにしちゃった方が音良かったりしますよね。でも、打ちこみだとちょっと動き激しい感じのフレーズ弾くとミックス上手い人の曲でもすぐ打ち込みだと分かっちゃうんですよね。ミックス上手いから逆に分かっちゃうのかな。

ネタ

イントロとか間奏とか思いついたらその部分だけ適当に録音してみたりしてます。ミックスとか滅茶苦茶だけど、とりあえず記録しておくような感じで。数は割とあるので、少しずつ使っていこうと思ってるんですが、なかなか使えてません。歌メロは全然こんなことしてないんですけど、楽器関係だとなぜか記録しておきたくなります。

歪み

毎回ギターの音変わってる気がします。

制作スピード

2、3日で作曲から録音まで全てを仕上げてしまう人ってすごいな。どんな作業してるんだろう。人の作業方法って1回全部見てみたい。

PAN

作っている曲にプチノイズが入ってまして原因が分からなかったんですが、今日やっと判明しました。必ずしもノイズが入っている位置で鳴っているパートが原因とは限らないんですね。これ探すのかなり苦労しました。