スピーカー

ラジカセでミックスしてたんですが、ちゃんとしたモニタースピーカー導入してみました。今更かよって感じですが。スピーカーを左右に置くと真ん中には音を出すものは何もないはずなんですがセンターの音がちゃんと真ん中から聴こえてきて何か不思議な感じです。セッティングとか色々試してみよう。

昔より音楽を聴いている時間は長くなったけど、音楽に対する熱は冷めてしまった気もする。ただ、単純な聴き手という意味で冷めてしまっただけかもしれない。楽器弾いたり、録音したりしてやっぱり楽しいなって思うし、新作CDとかあまりチェックしなくなったけど、新作機材とか気になるし。

ベーシスト

ベースは指弾きだと急にベーシストっぽくなる気がする。音もそうだけど特に見た目が。

ドラム音源

EZとADってすぐ分かるなあ。だから何だって感じだけど。特にADは最近VOCALOID界でも市販のCDでもかなり耳にする。

EXCEL

初めて起動したらシートの存在って気づかないと思う。

ピック

ピックって思った以上に音変わるなあ。あまり歪ませないと特に思う。

写真

季節の写真って色々あるけど夏の写真は、どの時間帯も好きです。

動機

「STAY」って言う曲がすごく良くて色々調べてたら、「真」っていう曲も好みだったのでCD買ってみた。メジャーアーティストで曲を聴いて素直にCD買いたいって思ったのは久々かも。小谷美紗子。

名前

何曲か曲をアップしているうちにカオスPという名前をつけてもらったので、そちらで認識されているとは思いますが、とりあえず初めてネットに曲をアップする時、幻術植木鉢とつけました。一応名前があった方が便利かなと思ったので。不快感を覚えない程度にダサい名前にしたかった感じですね。どう考えても植木鉢ってカッコ良くはないだろと。ただ、「結局は勘違い」といったようなニュアンスを出したかったのでその辺は少し考えました。どうでもいい話です。
自分は、アーティスト然とするのは苦手でできないのですが、「CHAOSP」って英語にしたら、何かやたらアーティストっぽいですね。雰囲気だけ。本当どうでもいいな。

気になってる

色々な人の曲聴いて機材とか見てたら、音が好みの人のDAWが大体同じだった。偶然ではないと思うんだが。

アドリブ

ギターソロをひたすらアドリブで弾き続けてると、たまに指が予想外の動きをする時があるけど、そういう時のフレーズは、普段弾かないようなフレーズだったりするので、もう一回再現して優先的に使っていくことが多い。

プラモデル

DTMって組み立てていくって点では、市販のプラモデルとかパズルと同じ気がする。素材から作っていける分DTMの方が自由度は高いと思うけど。でも完成しても物体として目に見えないからなあ。音楽って。その辺でつまらないと感じる人もいると思う。