暴く

何かを暴くという作業は、現実でもネットでも盛り上がる。それで成り立つ職業もあるし。

意外性

プロレスラーが急にジャズピアノ弾き始めたり、80歳ぐらいの老婆がツーバスで変拍子満載のプログレとか叩いたりしてたら面白いと思うんだが。サッカーがプロ並みとか、絵が上手いとか色々パターンは、あると思うけど楽器ができるってパターンが好きです。

少しの間でも

好きだった頃の感じが戻っててよかった。またすぐにコピー連発しそうだけど。画太郎の話です。

架空のバンド

「けいおん!」というアニメで女子高生がバンドやったりしてるけど、実際にこんな演奏でオリジナルやってる女子高生バンドあったら人気出るだろうな。途中で各メンバーのソロとかあるけどギターなんかニュアンスが完全に玄人って感じだし。
そういえばED聴いてて思ったけど、やっぱりこういうバンドものの作品には打ち込みじゃなくて本物のドラム使ってほしいなあ。気分的に。てか、そんなの気にするところじゃないか。とりあえず10年後とかドラム音源がどんな風に進歩してるのか楽しみです。もう容量とか増えまくってて完全に本物と区別つかないかもなあ。

エモ

今まで良く分からなかったんだけど最近エモとかスクリーモってどんな雰囲気の曲なのか分かるようになった気がする。DTM的な観点で聴くと、この手のジャンルのバンドサウンドは、波形を編集した現代的な音というか、ある意味不自然なほどにまとまっている気もするが、そういった音は、嫌いじゃない。

最近変拍子を意識して曲を聴くようになったかもしれない。

見てるだけ

やはり楽しそうに演奏しているバンドや人は見ていて楽しい。

いつか世界で最も多くのオリジナル曲を歌った「声」は初音ミクになるんじゃないだろうか。
もうなってるのかな。
まあ、声って言っていいのか分からんけど。