ベース

ベースって音1つで曲の雰囲気操れて面白い。でもベースが入ってないカラオケとかってあまりないから自分でオケ作ったりしないとそういう楽しみ方はなかなかできないけど。

黄色

リンとかレンも最近いいかもと思い始めてきた。声が特徴的で聴いてる分には楽しいな。

1年

初音ミクで曲作ってニコニコにアップして1年経つ。この1年、VOCALOIDでとても楽しめた。聴くのも作るのも。今後、VOCALOIDのキャラクターの人気はなくなっても、ネットでオリジナル曲を聴きたいっていう人は、必ずいるから、これに代わる新しいツールができるまで需要はなくならないと思う。きっと。

ルカ

巡音ルカというVOCALOIDが発売されたらしい。英語が喋れるって、面白そう。てか、VOCALOIDもいいんだけど、自分の声をいろいろ変えれるソフトをどこでもいいから出してほしい。ピッチシフターみたいな違和感がある感じじゃなくて、性別とか声そのものが別人にできるぐらいの。

過去曲

自分で作った昔の曲とか聴いてると作ってた当時を思い出す。「これどうやって弾いたっけ」ってフレーズは、あまりない。コード進行は、割と忘れてたりする。