マイリスト

マイリスト貼ってみました。
ほとんど黒一色だったけどちょっと華やかになった気がします。

相対性理論

つぶやく感じのボーカルいいね。
ベース弾きたくなってきました。

音の傾向

VOCALOIDの曲聴いてると、
Cubaseは、クリアで迫力ある感じ。
SONARは、まとまってる感じ。
Logicは、CubaseとSONARの中間みたいな感じがします。
まあ、使用者に左右されるうえ、大した耳もってないので適当なこと言ってますけど。てか、どれもそんなに変わらないですよね。
KRISTALは、音の特徴は良くわかりませんが、とにかく動作が軽かったです。MIDI使えないけど。

解説

世の中には、曲の解説を読みたい人とそうでない人がいると思う。自分は、どんなこと考えながら作ったのかも気になりますが、使用機材とかの解説の方が気になります。DTMやってる人はそういう人多いと思うんだが。

CD

自分以外の人と一緒に作るかもしれません。1回そういうのやってみたかったんですよね。何とか完成させたいものです。

変化

好きなアーティストの最近の曲を聴くと、「何か変わってしまったな」と思うことが多い。でも好きだった当時の曲は、今聴いてもやっぱり最高だと思える。そんな機会が多いことに気がついた。

ききとり

最初の頃はVOCALOIDって全部同じ声に聞こえてたんだけど、さすがに最近は区別できるようになってきた。自分は、あまり声にこだわってないからそうなのかもしれない。自分と同じ音源ってことで、ミク使ってる曲は、他より興味あるけど。

鍵盤

久しぶりに弾いてみようかなと思ってシンセを出してみたら、2ヵ所ぐらい音出なくなってた。ソフトケースに入れて立てかけてただけなんだけど。
てか、そもそもケースに入れずにちゃんとスタンドに置かないと駄目だな。
出すのが億劫で全く弾かなくなるし。

ホームページ

1年前に作ってみたはいいけど全然使ってないな。
音源とかもピアプロに置いちゃってるし。
作った初期の頃は、VOCALOID使用してないオリジナル曲とか置いてたんですけど、色々と微妙だったんで消してしまいました。
また、VOCALID使ってないオリジナルできたら置いてみようかな。

なければ

無ければないで済んでしまうものっていうのは多い。

理解?

同じ文章でも興味ある時とない時に読むのでは全然う。

聴くと弾く

聴いてて楽しい音と弾いてて楽しい音って違う気がする。