1周年

初音ミクが発売されて1年経つようだ。自分は、まだ買って半年しか経ってないけど、こんなにハマるとは思ってもみなかった。
今、ハジメテノオトという曲を聴いた。何とも言えない気持ちになった。こんな感情は久しぶりだ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1274898

分かる

最近自分で弾いた演奏がすぐ見分けられるようになってきた。自分の演奏の細かいニュアンスというか特徴が何となく分かってきた気がする。まあ、自分で弾いてるんだから当たり前だよね。

キーボード

Enterキーとか勢いよく叩きすぎて指折れた人とかいそう。

適当なこと

いつもその場で思いついたような適当なことしか書いてないから昔何書いたか忘れてしまう。同じこと書いてそうだなあ。

傾向

いままでネットで色々と音楽やってる人みてきたけど、DTMやってる人は、サイトのプロフィール見たり、日記読んだりしてみるとほとんどが男で学生の人とかは文系、理系でいうと理系の人が多かった気がする。気のせい…ではないはず。関係ないけどピアプロってけっこう女性比率高そうだなあ。イラスト関係だと女性の方が多いのかな。よくわからん。

製作中

曲が形になってきました。試行錯誤しながら色々メロディーとかアレンジ考えてるこのくらいの時期が一番楽しいなあ。ミックス段階とかになるともうつまんないのなんの。

動画

恋愛ボーカロイドっていう曲のPVなんだが普通に感動した。自分はこういうパターンに弱いのかもしれん。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3165778
てか、動画いいなあ。正確には静止画つなぎ合わせてるだけだから動画じゃないのかもしれんが、もう動くとか動かないとか関係ないよね。とにかくこう、曲とは別にストーリーが表現できるのっていいね。

モニター

今まで電気量販店で売ってる2000円ぐらいのヘッドホン使ってたんですが、最近ちゃんとした音楽制作用のモニターヘッドホン買ってみました。これで自分の曲聴いてるとめちゃくちゃ聴きぐるしい。もっと早く買っとけばよかった。次はもう少し聴きやすい感じにミックスできればいいなあ。

flash

なんか動画共有サイトとかできてflash作成ソフトだけで動画作りましたみたいな作品ってとんと見かけなくなったなあ。まあ、作るの大変だもんね。あとflashで使われてた曲って印象に残るの多かった気がする。動画の力がすごいのか曲そのものがいいのかわからないけど。たぶん両方だな。

いろいろあるけど

いつかCD即売会みたいなの行ってみたいな。売り手買い手どっち側でもいいけど楽しそう。

ハモり

楽器にしろ歌にしろハモってるのが好きです。