プロなのか?

言われてみて初めて気づいたけどネットでvocaloidのオリジナル曲公開してる人って絶対音楽関係を仕事にしてる人混ざってるよなあ。基本無料公開してるからアマチュアだって言う固定観念みたいなものあったけど冷静に考えれば楽器のテクニックとかミックス技術が明らかに違う人がいる…。

好きそう

wikiのAAのページ見てたら日本で使われてる顔文字が欧米に比べやたら力入ってて笑った。てか、日本人って顔文字とかAA考えるの好きそう。

DTM

DTMって暇つぶしにはもってこいだよなあ。てか時間たつのがものすごく早く感じる。逆にいえば、時間をすごく無駄にしている?(((( ;゚Д゚))))

モノマネと言えば

ミクの声マネみたいなのを忠実にやってネットにアップしたらけっこうウケると思うんだが。むずいか。

ボーカリスト

今からちょっと昔のってか長年売れ続けてるjpopのアーティストってボーカルの力がすごくあると思う。上手い下手がどうこうっていうんじゃなくてモノマネとかできるぐらいに声に特徴あるっていうか、ボーカル聴いただけで誰の曲かすぐ分かるっていうか。サザンの桑田とかミスチルの桜井とかB'zの稲葉とかラルクのhydeとか椎名林檎とか宇多田ヒカルとか平井堅 とかすごくモノマネしやすそうだし、実際モノマネしてるお笑い芸人もいるしね。自分が知らないだけかもしれないけど、最近の、特にバンド系はそういうすごく特徴のあるボーカルって減ってきてる気がするんだよなあ。あくまでもモノマネ基準だけど。

ブラウザ

ブラウザ複数立ち上げるのって面倒な上に見にくいって思ってたけど最近そうした方が快適になってきた。

もうすぐ

もうすぐ新しい曲ができそうです。というか歌詞につくしとか花粉って入れちゃったから春のうちに完成させねば。機材変えた効果出るかなあ。

方言

方言喋れるのはメリットだと思うんだ。それだけ多くの言語?操れるわけだし。まあ、役者ぐらいしか得しないかもしれないけど。